DROPOUTGEEK

勝利の為の逃避行

これからの方針@GW

気づいたら前回の投稿から90日経過していた…

おわりちゃんです。

3日坊主にすらなれない自分に絶望しつつ、久々に記事を書いていこう。

 

○ 今取り組んでいること

先日まで、俺は人生の岐路に立っていた。

高速道路の分岐で、左折するのか直進するのか曖昧な車のような状態だった。

つまりめちゃくちゃ危ない状態で、そのまま分離帯にゴーシュウッする可能性すらあるということ。そして自分も不安だし周りにも超迷惑。悲しいね。

だから今後はどうするか、このGWに決めたって話なんです。

 

結言:今年度で今の仕事を辞めて、知人の飲食店経営に参入!&個人事業主を目指す!

 

とんでもないぜ…

退職希望の話をした時、今の職場の上司には「あいつは終わってる」というありがたいお言葉を頂きました。本当にありがとうございます(ギリィ)

 

でもって、今取り組んでいるのは以下のこと。※優先順

・飲食店のクリエイティブ作成/その他必要な手伝い

日商簿記(3/2級)の習得

・個人の収支計画

・デザイン/イラスト関連の復習、習得

・現職関係の修養(本当はもうやりたくないけど…)

メンタルヘルス関連の学習

 

これらについてそれぞれ簡単に触れていこうと思う。

 

 

① 飲食店のクリエイティブ作成/その他必要な手伝い

俺「今の仕事(肉体労働も無駄な時間的拘束も生活環境も上下関係もあれもこれも)つらい辞めたい。一生これは無理や。資本主義に帰りたい」

知人「飲食店やってみっか。だが人手もあらゆる知識も足りん」

ということでサクッと利害が合致した。

 

現在仕事の都合上転地に住んでいるため、GWは実家に帰省し開店準備の手伝いや、デザイン関連について対面で打ち合わせをした。

そして「できることならなんでも言ってくれよな!」という旨の話をした俺は無償労働をすることとなった。まあ、現職が副業禁止のため無償でしかできないので逆に問題ないんだけどね。

 

 

②  日商簿記(3/2級)の習得

目的は同上で、店の運営関連の知識が欲しいからやらなければいけないこと。

知識があまりにないから店の会計関連の情報を共有してもらえてなかったため、そこから必要性に気づいた。

根拠なく「失敗する」とか「終わってる」とか言われて不安になったから、知識は必要だと思った。根拠なく「成功する」とも言えないしね。

お金回りは皆んな最低限の知識は持っておきたいよね。

 

 

③ 個人の収支計画

今後、安定した収入がなくなると考えると、勢い良く散財してしまう気質の自分を見直したいなと。

気づいたら色々なサブスクに登録してて、しかも今使ってないのもあるから見直さないといけない…

というしょうもない話である。

簿記を学びつつ、自分の収支計画も立てちゃおう!という、そんな話だ。

 

 

④ デザイン/イラスト関連の復習、習得

実は美大出身で、紆余曲折の末、前職はデザイナー(見習い)をしていた俺。でも会社が嫌いで辞めちゃった!

そういったことは好きではあるので、趣味程度にごく稀にお絵描きしたりもするけど、こっち方面の努力はしてこなかったため上手な絵は描けない。デジタルなら尚更。

だけど好きなんだ!なんならアバター自作でVtuberやりたい!(この話はまた今度の記事で)

ということで、今の環境じゃこっち方面がやりずらいので、現職を退職したらデザインやイラスト関連の本気の再スタートを切りたいとも思っている。そう、時間があれば。

 

 

⑤ 現職関係の修養(本当はもうやりたくないけど…)

現職については身バレはなるべく避けたいので詳細は伏せますが、主として肉体労働です。

今期は新人の教育係もやれとのことで、現職の組織に呆れているとはいえ新人に悪い教育はしたくないので、とりあえず頑張ろうかなと…

新人に威張り散らかしたいがために希望するアホタレも割といるので、そういう奴の枠を削れた分、自分でまあ良かったとは思っている。いい教育になるようそこはしっかりやらないといけない。

 

 

⑥ メンタルヘルス関連の学習

オブラートは剥がして正直に書くと、自分は「適応障害」なのではないかと思っている。

同じ部署に配属された同期は自分除き3人で、適応障害の診断を受けたり、精神的な苦痛の話をしていた。皆、本人の問題として辞めていったが、ここまでくると組織の問題としか思えない。

最近、適応障害に関係する書籍を読んでいると、まさに俺じゃん!となった。

でも適応障害にならないような思考をすべきと思って本を読み進めていくと、そんな思考をしている人間は大抵、俺の嫌いなタイプなクソ野郎だと気づいた。

適応障害にならないようにするには、自分が嫌いな人間にならなければならないという究極のジレンマに遭遇してしまった。(この話もまた今度の記事で書きたいと思う)

メンタルヘルスは理想の自分になるための学習の一環だと思っている。

 

 

以上、ざっくり今取り組んでいることである。

せめて1ヶ月坊主になれるよう、頑張っていく所存でございます。

 

あ、今日でGWはおわりか。鬱だなあ…